2016年2月26日金曜日

不動産投資とは?

こんにちは。
栄不動産株式会社です。
http://s-fudousan.cbiz.co.jp/

当社はお客様の不動産投資をサポートする会社です。

今回は不動産投資とはどのようなものか説明したいと思います。



投資とは『何らかの利益を得る目的で、その事業にお金を投下すること』です。

不動産投資とは賃料や不動産の売却益などを目的で不動産賃貸業にお金を投下することです。


不動産投資のお金の流れを図示したもの



他の投資と比較した場合
リスク  :株式・FX>不動産投資>預貯金
リターン:株式・FX>不動産投資>預貯金
ミドルリスク・ミドルリターンの投資です。


〇不動産投資のリスクは?

投資なので当然リスクはあります。
空室で賃料が入ってこなかったり、不動産価格が下落して損失を被ることがあります。
ただし、価格が下落したり建物が壊れても土地がある限り資産がゼロにはなりません。

〇不動産投資のメリット

賃借人がいる限り安定して毎月家賃収入が得られます。

他の投資にはないメリットとしては実物の不動産という担保があるため
金融機関から融資を受けて投資をできるということです。

不動産を担保に不動産賃貸業という事業に融資をしてくれるのです。

融資を受けることで大きな投資が可能になり
資産形成のスピードがアップします。

不動産投資は自分の工夫次第で収益を伸ばすことができるので
他の投資と比較して事業としての側面が強いことも特徴です。


不動産の管理業務の大半はアウトソーシングできます。
工夫次第で不労所得を得ることができます。

相続税対策の効果もあり、投資する物件と収支予測を間違えなければ魅力的な投資手法の一つです。



〇不動産投資の利益の確定


不動産投資は最終的に不動産を売却した時点で利益が確定されるものです。
(所有期間中の家賃収入と売却時の損益が利益となります)
運営のやり方や売却時の不動産市況などで大きく利益が変動します。

融資を利用できると言うメリットはありますが、運営に失敗したり、
もともとの収支予測が甘いと返済に困り物件の売却を余儀なくされます。

不動産投資は物件を購入してからが大切なので運営にはくれぐれもご注意ください。


当社ではファイナンシャルプランナーによる無料の不動産投資相談会を開催しています。
予約制となりますのでこちらからご予約下さい。↓
http://s-fudousan.cbiz.co.jp/consult/

0 件のコメント:

コメントを投稿

地価の変動から投資対象地を考える

こんにちは。 栄不動産株式会社です。 http://s-fudousan.cbiz.co.jp 平成30年の「公示地価」が3月27日に公表され、関東南部を中心とする 「東京圏」は住宅地、商業地ともに5年連続で上昇しました。 特に東京23区ではすべて地点で地価が上昇し...